2024年日本秋祭in香港-魅力再発見- > お知らせ
岡田大使ご挨拶


「日本秋祭in香港」特設ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。在香港日本国総領事の岡田健一です。日頃から当館や「秋祭」に対して温かいご支援・ご協力をいただき、この場をお借りしてお礼申し上げます。

日本秋祭は、香港において多くの日本人が安心して仕事や勉強に取り組み、生活を楽しむことができていることにつき、我々日本人として香港の皆様に感謝を伝えよう、そのために香港人の皆様に日本文化を楽しんでもらう機会をもっと沢山提供しよう、との発想で2016年に始まり、香港の皆様のご支持のおかげで、今年で9回目を迎えます。

昨年は、過去2番目に多い159件のイベントが実施され、本年も現時点で昨年度と同水準の90件を超え、文化・芸術、スポーツ、セミナー・教育関連、F&B(food and beverage)、キャンペーンなど多岐にわたるイベントの申請をいただいていますが、これも各イベントを実施いただいている皆さま、そして秋祭全体を企画・運営いただいている実行委員会の皆さまのご尽力のたまものであるとともに、なんと言っても「日本秋祭」を楽しんでいただいている香港の皆様あってこそであり、香港の皆様に、心より感謝申し上げます。

ご存じの通り、香港は日本にとって、緊密な経済交流のみならず、ビジネスを超えた温かい人的交流が長年にわたって培われてきている極めて重要なパートナーです。香港には1,400社を超える日本企業が活動しており、外国企業としては最も多いわけですが、その一方で、訪日香港人数は、今年は8月までで既に180万人を超え、過去最高の年間訪日者数を記録した2019年を約20%も超えるペースです。日本旅行に行っていただいている多くの香港の皆様に大変感謝しております。最近、香港と日本の地方との間の直行定期便が増えており、徳島便も間もなく始まるので、皆様に是非これらの便を使って日本の地方に行っていただきたいです。

日本の水産物も、香港政府が極めて遺憾ながら10都県からの輸入を禁止ししている今ですら、現時点で香港は世界最大の輸出先です。香港の皆様の日本の水産物に対する信頼を感謝いたします。更に9月20日に日中間で、日本産水産物の輸入を着実に回復させるとの認識が共有されたことが規制撤廃につながっていくと考えているため、香港の皆様には一層多くの日本の水産物を楽しんでいただけると期待しています。

いずれにせよ、この日本秋祭を通じて、より多くの香港の皆様に、日本の魅力を発見していただき、また、かねてより日本に関心を持たれていた方については、これを機にまた新たな日本の魅力を発見していただくことで、日本と香港の関係をさらに強固にしていきたいと考えています。

最後に、普段から日本の食やお酒、文化を大いに楽しんでくださる香港の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、日本秋祭を盛り上げていくことを誓いつつ、日本秋祭の様々なイベントを通じて日本と香港の関係が更に発展することを期待し、私からの挨拶とさせていただきます。

どうぞ皆様も、日本秋祭の様々なイベントをお楽しみください!

在香港日本国総領事館
総領事(大使)
岡田健一