2021年日本秋祭in香港-魅力再発見- > お知らせ
岩尾実行委員会委員長ご挨拶

「日本秋祭 in 香港」ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。「日本秋祭in香港 2021」の実行委員会委員長を務めさせて頂きます、香港日本人商工会議所会頭の岩尾聖士です。


香港は日本と緊密な経済関係及び人的交流を有する重要なパートナーです。これを支えているのは、日本と香港の相互理解と信頼感です。

その現れとして第一に、香港には1400社を越える日系企業が進出しており、日本企業は中国企業を除き、6年連続で香港への国別進出企業数の一位です。香港に常駐する日本人は2万人を越えています。日本人も香港が大好きです。
第二に、日本にとって香港は最大の農林水産物・食品の輸出先です。香港の方は、日本食が好きなだけでなく、日本食を食する際に、日本人以上に日本酒を飲んで頂いています。これは日本の食文化を理解して頂いている証です。
第三に、学術、文化等の分野でも日本と密接な結びつきがあり、実行委員会のメンバー機関も香港の皆様と協力して、様々な交流事業を実施してまいりました。我々日本企業・日本人社会としましても、日本食同様に、香港の方々の日本文化への深い理解に大変感謝しております。

特に今回、東京で厳しい環境下で行われたオリンピック、パラリンピックには、香港から多数の選手団を送って頂きました。また、香港はオリンピックで6個、パラリンピックでは5個のメダルを獲得すると言う、過去最大の成績を収めました。心よりお祝い申し上げます。
COVIDの環境下にもかかわらず、香港からは運営面でも主催国日本に対して大きなサポートをいただきました。東京オリンピック・パラリンピックで盛り上がった日本と香港の交流の機運を、この「日本秋祭in香港2021」の様々なイベントで更に盛り上げ、未来にわたる日本と香港のパートナーシップ関係を更に強固にしていきたいと思います。皆様のイベントへの参加をお待ちしております。

最後に、各イベントの主催団体の皆様、イベントに参加して頂きます香港の友人の皆様に対して、改めて感謝を申上げます。それでは皆様、次はイベントの会場でお会いしましょう。

ありがとうございました。


「日本秋祭in香港 2021」実行委員会委員長
香港日本人商工会議所会頭
岩尾聖士